忍者ブログ
三十路腐女子のやまなしおちなしいみなしブログ。
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来週はサマソニなんですけどね!
今回日にちが近いですな。
ちなみにサマソニは一日目だけ参加です。
恐ろしいことにビヨンセとリップスとゴゴルが被っとる…!
さすがに三組被ったのは初だよどーするよ。

後はガガがどんな衣装で来てくれるか確認して
ユニコーンを懐かしの目で見て来る予定です。
あ!ニーヨがマイケル祭り開催してくれるかも知れんから見ないと!!

夕方からはメインステージばっかになりそうです。
それまではダンスステージで頑張ります。


で、フージー!!
今年も超辛かったよ!
雨女ではないはずなのに、行くたびほぼ雨。
時期のせいだよきっと!

武者修行に行ってる気分になるんですが、帰ってくると楽しい思い出しか残ってない
毎度のフジマジック。
ちなみになぜか三年に一回行くという取り決めみたいなのが仲間うちであって
00年から飛び飛びで見事三年ごとに行ってます。

とりあえず前日から簡単に纏めていくよーやっほー

前日。
新幹線に一足違いで乗り遅れる。
危険な感じはしてたんだよ…。
しかしちょっとお得情報!新幹線は乗り遅れても、その後の自由席だったらその券で乗れるよ!
で、いらん汗をかきつつ、新幹線でドラクエしつつ苗場に到着。
新幹線から見える光景でなんとなく気づいてたけども
 
天気悪いね!!!!

しかしシャトルバスの近くに書いてあった「苗場スキー場の現在の天気…くもり」を信じつつ
会場へ。
おおー!見事に曇ってる!
…雨じゃないだけ…とか思いつつテント場所確保組と荷物引取り並び組に分かれて行動。
荷物引取り組だったんだが、並んでる最中から何度か雨に降られる。

この頃から脳内で危険信号が流れ始める。

とりあえず荷物を引き取り、テント設営。
もうすでにテント内部びっしょびしょ!びっしょびしょ!!
がんばてふきあげ。
前夜祭?どーでもいいよ…
もう投げやりな雰囲気で、まぁでも折角だからオフィシャルブースのTシャツとかお買い上げ。

寒すぎるので長袖が欲しかったんだ…
でも七分丈のラグランしかなかったんだ…

ほぼタンクかノースリしか持ってきてなかったんだよ…(さすがにパーカは持ってきたが)
お着替え用の服もとりあえずゲットして前夜祭の音を遠くで聴きながら就寝。


一日目。
8時くらいに目が覚める(多分)

夜中何度か凄まじい雨の音で目が覚めたんだが、夢じゃなかったんだね!
外は大雨ですよーやほー

友人達がスカパラ見に行くってんで、後から追いかけるよ、とのんびり仕度。
結構役に立ったホームセンターのレインコート。
もう見た目とかどーでもいいんだ!

ようやく会場入りを果たすが、
数回目ということであまり「おおーフジにやってきたんだー!」という感慨はなかったなぁ。
雨だし。雨だし。

グリーンに行くとスカパラが最後に二曲をやってた。
なんとなくアベさん思い出して悲しくなった(なぜかは自分でも不明)
チャーハン頭髪が薄くなって…とか別のとこでも悲しくなりながらも割かし気分が乗ってくる。

スカパラ終了後、偶然に友人達を見つけ出し合流。
今度は会場内のアーティストグッズを見るために並び、特に買いたいものがなかったので
キヨシローのタオルだけ購入して今後の動き方どうするよ?と相談。

なんとなくDOVESが見たかったので、一人グリーンに残り
友人達はサケロックを見に行くことになる。

DOVES、実は全く知らなんだけどもそこそこ楽しかった。
おっさん達が楽しそうにしてるの見ると幸せな気分になるのだよ。

そのままリリーアレンに。
何を考えたのか、空いているからとかなり前の方に突入。
この時点でかなりクタクタモードだったのに、なんだろうね、若者ぶりたい時ってあるじゃない?
そんな感じで前方柵のとこまで行ってもたれ掛かりながらリリーたん待ち。

リリー、ビョークみたいな化粧施してました。
バックは良かったけど、リリーたん自身は正直微妙だったかな…。
リリーもあまり機嫌がよろしくなく、ちょいダレ気味な雰囲気になってきた時
ブリちゃんのwomanizerのカバーを突然披露。
これがかなりハマっていて会場も大盛り上がり。
そこからかわゆく歌い上げるfuck youで観客みな中指立てて終了。

終わりよければなんとやらです。

ここで体力温存のため一旦テントへ戻ることに。

疲れきっていたのでドラクエでもしながら眠りにつきたかったんだが
オアシス残ってるしな!
ポール大先生も見ておきたかったので、オアシス始まるより少し早めに会場へ。
ポール先生、オアシスで飛び入りせんかのう、とか言いながら。

ポール・ウェラーは当然ながら始まってたわけですが
Town Called Maliceが聴けて満足する私は所詮音楽初心者です…。
だってやっぱり嬉かろ??
それにしても先生、御年だからかわからんが太られたような…。

そんでもって次はオアシスだよー!


結果から言うと

場所が悪すぎた。

なんでオアシス前がそんな酷いことにはならないと考えたのか。
すんません、まともに聴ける状態じゃないくらい悲惨な位置についてもた…。
気力を振り絞ってドンルク歌うので精一杯でしたわぃ…。
最後のリャームがかっこいかったのと(瞬き一つせずに観客を見てるだけですげえオーラだぜ!)
兄ちゃんがかわゆかったことは記憶に残っとるんだが…。
最後でなぜか舌をベーって出してたな。兄ちゃん。
近くにいた外人さんが狭い場所で大暴れするもんだから、めちゃくちゃ体力削られたよ。

そんなオアシスでした…。
フジでオアシス見るのめちゃくちゃ楽しみだったのに!!


二日目。
恐ろしく早く目が覚める。7時だ。
今だったら風呂が空いてるよ!ってことでシャワー浴びに行く。
わー!温水になってる!
幸せすぎる!!

今日はまずバースディからだろ、ってことでグリーンへ。
こないだも書いたけど、最初のMC聞き逃したよ…。
今こんなことになってんのかー、と思いながらも
アベさんへ思いを巡らす。
途中チバが空を一回だけ見上げたとこで、どわーと感情が吹き上げたが我慢する。
私の青春でした。

その後やることがなくなったので、奥に行ってみっか!となり
ヘブンやらオレンジやらに行ってみる。
そこで帽子なんか買っちゃったりして、そのままホワイトの筋少へ。

いやーホワイトで×ジャンプするハメになろうとは…。
オーケン、「アウェイな俺らが」と繰り返し発言してましたが
途中何度か見せた笑顔は輝いてました。
後MCも輝いてました。
コアなファンだと思って!とか言いながらやってくれた曲は
あまり筋少を知らない人でもわかるような曲だったりして
オーケン優しいじゃねーか、とか思いながら見てました。
しかしオーケン音痴だったんだね…。
蚊とぶよには気をつけろ!
エンターテイメントなショウを見せていただきましたよ!

そんでもって個人的なこの日のハイライト。
忌野清志郎スペシャル・メッセージ・オーケストラ!

…だったんだが、さすがにアベショックから全く立ち直れてないので
ちょっと身が入らなかったな。
ステージに立つウィルコ見た時も思い出すのはやっぱりアベさんだったし
友人がYO-KINGがアベに似てるので辛いとか言っちゃってるし(確かに似てるが)
ヒロトとマーシーが出てきた時も羨ましくて仕方なかったし

いやしかしヒロトとマーシーはよかった!
彼らはホントに観客と一体になって盛り上げるのが上手いなーと思う。
絶対に客を置いてけぼりにしない。
自分に酔ったりしないので、すごく好感があります。

ちょっとショックだったのは「君が僕を知っている」を
チャラとレオナが歌ったこと…。
正直これはチャボに歌って欲しかった。
コーラスだけで参加ってそりゃないよ!

でもフジらしいキヨシロー追悼ライブですごく良かったです。

で、フランツはちょっと興味がないのでパスしてそのままテントへ戻りー。
しかし良かったらしいすな。フランツ。
友人達は興奮して帰って参りました。
そんでもって就寝。


三日目。
あれ?こないだ「今回は前夜祭から参加だから長いとこ楽しめる」とか言ってたのに
もう最終日??

そしてまたもや早い時間に目が覚める。6時。
だんだん早くなってきてるじゃないか!一体なんなんだ!!
というわけで今日もシャワー浴びに行く。

ここで友人の一人がポリ見た後、仕事の関係で先に帰ることになる。
私はポリ見に行く予定ではなかったのでテントでお別れ。すまん。

そのままテントで体力温存のためドラクエちょっとやった後
一時間くらい寝る。
起きたら大量に寝汗かいてた。風呂入った意味なし。

気づけば4時間くらい一人じゃねーか!
寂しすぎる!!

友人に連絡を取るともうすぐテントに戻ると言うので
少し待って、ちょい休憩を挟んだ後会場へ。

グリーンではベンジーがやってる最中でした。
ひっさびさにベンジーの声聴くよ~。
途中ガソリンやってたんだっけ?
これもまた懐かしかった。

ベンジーの声を聴きながらさくらぐみのピザを頂くためにヘブンへ向かう。
しかしめちゃくちゃ並んでるよおい!
諦めて近くの自然食屋さんみたいなとこで、鮭とねぎみそのご飯かっくらう。
久しぶりに食べる日本食なので、美味しかったよ!

時間的に頭脳警察が始まりそうなんで、ちょっくらどんなもんか見てみっか!となり
オレンジに向かう。
が、「あぁ…そっかぁ…」となり
戻ることにする。
恐ろしくこの日はヘブンからオレンジにかけて混み混みで
出て行くのが大変でした。
後から知ったんだけど、この後ヘブンでサニーディだったのね…。

戻る最中大粒の雨が降り出してくる。
あれだけオフィシャルでいつでも雨具の用意はしていってね☆と言われていたのに
なんだか振らないような気がしたというだけで
雨具を全部テントに置いてきたよー☆

デデマウスに眼鏡かけた春日みたいなのがいるよーとか言いながら
テントへ戻る。

Clap your hands~のヘナヘナ声を聴きたかったんだけど
もうどーでもいいや!ってなくらいに体力がなくなってたので
テントでボーっとしながらWeezer待ち。

ちょっと早めに会場へ戻るとFALL OUT BOYがまだライブ真っ最中でした。
ほ~これが噂の…とか思いながらいい場所をとるためにうろうろ。

先に帰った友人がweezerの大ファンだったため、
出来るだけリバースのMCを覚えて帰ろう、とか思ってたんですが
リバース喋りすぎて断念。
リバースって英語喋るんだーとか思うくらい日本語喋ってました。
見るたびペラペラになっていくな。
しかし「あついね!」はない。
嫁は「さむい」という言葉を教えてあげるべきです!

鉄板のsong2やらSeven nation army、
なんとなく歌いたかったんであろうI kissed a girlやPoker Faceの流行ソングはいいとして
まさか君が代まで歌い上げるとは…。
そんでもって皆リバースにつられて大合唱してるし。
フジで君が代大合唱することになるとは思いもよらなかったよ。

毎回いろんな手法で楽しませてくれるリバースだけど
なんとなくリバースの独壇場になっていってしまってる感が否めなかったなぁ。
メンバーとちゃんと交流が持てているのか、とか
余計な心配までしてしまった。

いや、めちゃくちゃ楽しかったんですけどね!


で、ロイクソップをね、見たかったんです。

でもね、間に合うかどうかわかんなかったんです。

とりあえずホワイトに向かったんだけど
友人が「トイレ…」と言ったんで、ホワイトまで我慢してもらって
友人のトイレ待ってる間、少しロイクソップ見てました。

この数日間で疲れきった体にロイクソップはちょっとしんどかった…。
寝てしまいそうになったんで、友人がトイレから戻ってきたと同時に
グリーンへ戻ることに。

私の今回の一番のお目当てはベスジャですねん!

前の方で踊りたいんですねん!!

頑張って結構前方キープ。
しかしオアシスの二の舞にはなりたくなかったので
少し左のほうで見ることに。

待ってる間、体が限界を訴えていて
ちょっとベスジャどーでもいいかな…明日のためにもう寝るべきかな…
スクリーンのbasement jaxxという文字を見ても心が浮きたたないよママン…とか思ってたんですが
初っ端からGood Luckやられた瞬間に
違う意味でどーでもよくなりました。

グリーン全体がダンスステージになったのかと思うほど
そして皆よくこんな体力残ってんなと思うほど会場は大盛り上がり。

リアーナみたいな黒人のおばちゃん(若かったらすまん)のダンスが
めちゃくちゃかっこいいんだこれが!
BJの人、彼女に頑張ったで賞的な意味でギャラ多めに上げて!ってぐらい
最後までステージで踊りまくってた。

そんでもってフィリックスすよ…
フィリックスですよ!!!

理想の素敵眼鏡みーっけ☆
たまらんですばい。
真剣な顔でミキサー操る姿もよし!
スタッフに何か訴える姿もよし!
神がかり的な手つきを見るもよし!
突然ステージ前方へ踊り出てきて変態的なダンス踊りながら
熱唱する姿もよし!
肉付きよすぎてちょいデブになりかけてるのもよし!

あれでゲイだったらどストライクにたまらん。

新曲のRain dropsもめちゃくちゃ良くて
家帰ってからそればっかり聴いてます。

前回のアルバム、好きだったんだけど
今後の方向性にちょっとだけ不安を感じてたんですが、それを吹き飛ばしてくれるぐらいの
素敵な楽曲でした。

最後はパレスでやってたサーカスの人たちまでステージに上がり
変態エレクトリカルパレードちっくなステージになってて脳が沸騰しそうでした。

そしてここでもSeven nation armyが…
鉄板とはいえ、大人気だなホワイトストライプス。


最後、Sonny J見る気満々だったんですが
体力がほんとにわずかしか残ってない。
しかしやってやりました。

そんだらべっくらこくことにここでもSeven nation army。
何!?なんか示し合わせてるわけですか!!?

Sonny Jも楽しかったんですが
私の心は眼鏡でいっぱいで、あんまり記憶に残ってません。すまんSonny J。


そんなこんなのフジロック09でした。
ベスジャのニューアルバムと来日いつかな!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]