忍者ブログ
三十路腐女子のやまなしおちなしいみなしブログ。
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつの話だって感じですが。

CMとかで見るとほんとCGの美しさに目を奪われますが
前作FF12の最初のチュートリアル付きムービーで限界を感じ
最初の町で迷子になってそのまま売ってしまった私には
間違いなくプレイできないであろうゲームですな。

ここから長くなりそうなので
折ります。
ちなみに7以降好きな人は読まないほうがいいかも

最初にプレイしたのが5。

オープニングあたりでは男のほうが多かったのに
ラストで逆転するという不思議なゲーム。
ファリスが女だとわかった瞬間、ファリスがアニメ三銃士のアラミスに見えてきたよ!
後はビッグブリッジの死闘が好きすぎてあそこの戦闘何回もプレイしたりしたなー。
勿論ギルガメシュの最期は泣きましたがな。
でもこの当時ギルガメッシュナイトってえっちな番組夜中にやってたせいで
名前を見るたび微妙な気持ちになったのも確かです。

6は私の中のFF金字塔!!!
この当時からFFといえばグラフィック!て感じでしたよね。
あのオペラのシーンを最初に見た時の感動ったらなかった。
今でも私ら世代のゲーム好きはあのシーンの曲歌えますよね!
しかし私はティナ派だがな!!!
FF6の何が好きってキャラクターが生き生きしてるんだよー。
12人(14人?)もいてキャラが一人も被ってないし
それぞれにとても魅力があったし。
そんでもって個人的にこのゲームの一番の魅力は
「あんまり時間をかけなくても滅茶苦茶強くなれる」ってとこですな!
しかもそれなりには苦労しなくてはいけないというとこがまたいい。
一人でチェーンソー使って9999のダメージを8回与えるとか素晴らしい!!!
メテオがMP1で何回も打てたりね!
そしてそれでもなかなか死なないケフカもまた素晴らしい!!!!
ケフカはちなみにFFラスボスの中でいっとう好きなラスボス。
天使連れて出てくるのとかカオスすぎてたまらんよなあ。
小ネタですが、当時レオ将軍が仲間になるという噂ってかデマなんですが
それが飛び交ってて、確かシャドウが火事に合うシーンでその時のシャドウの行動で
レオが仲間になる、とかいうデマだったと思うんですが
必死こいて何回のその行動を取ってみた思い出があります。

7は同人界では一番盛り上がったゲームです。が。
しかし私はいまいちハマりきれずに終了…。
ゲーム自体はかなり面白かったと思うんですが
この辺からFFのストーリーがしんどくなってきた…。
元々頭がからっぽなせいか、RPGやる時あんまりストーリーは気にしてないせいかわからんのですが
クラウドが途中おかしくなったあたりで妙に冷めてしまった。
あれ、なんでこの人こんな風になってんの?と思って。
それまでのFFは別世界に連れてってくれたんですが
7は別世界でキャラがわいわいしてるとこをポツンと取り残された気がして
のめり込めなかった。

8はいきなり学園モノになってびっくらこきました。
美しいグラフィックでした。

9は結構面白かったと思うんですが
なんでか知らんけど全くといっていいほど覚えてない。
黒魔みたいなのが出てきたのは覚えてる。

10は女キャラが生理的に全く受け付けなかった。
「○○…だよね?」ってリアルに口に出して言われるとこんなに違和感があるんだ、と思った作品でした。
というか野村FFが自分の好みでない。


忘れてた、後追いで4したんだった。
4は最高ですな!!!
ドラクエが割りと身近にあるちょっと泥臭いゲーム、というイメージがあるんですが
(泥臭いと書くと悪意があるようですが、悪い意味じゃないんだ!!他に表現が浮かばなかった。すまん。)
FFはスタイリッシュで大人なイメージがしてたんですよ。昔。
4でFF知ったからだと思うんですが。
大人の色恋沙汰みたいなのが挟まるじゃないですか。
友人に最初借りてプレイしたんですが
大人のゲーム(笑)を私は今プレイしているんだ…となんだか感動したりしました…ほんとバカだな…。

昔はFF派だったんだけどなぁ…。
今は完全にドラクエ派になってしまいました。
危険な賭けに出るより安定した生活を望む年頃なんです…。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]